2010年3月15日月曜日

スイート・コーンブレッド

ジェレミージャクソン『コーンブレッドの本』より
「スイート・コーンブレッド」


本の一番最初に載っている、基本中の基本コーンブレッドです。
量を半分に、卵は中一個使用、その分オイル、牛乳は若干少なめ。
オーブンはレシピ通りに。

“他のどの種類よりも見た目に美しい”とあります。
だがしかし、前に焼いた「オーザック・コーンブレッド」と全然違わないような…。
どら焼きっぽく、茶色に焼けた部分が、少し多いくらいかな。
触ると、「オーザック~」よりもしっとりしています。

油分が多いだけあって、しっとり。糖分も多いのでほんのり甘いです。
おやつに出されても、はちみつやジャムや甘酒付なら、喜んで食べるレベル。
ほの温かいのを、何もつけずに食べるのが一番おいしいです。
「オーザック~」と違って、カリカリの愉悦はありませんが、ふんわりほろほろでおいしいです。
ベジマイトや缶入りコーンクリームにも合います。
冷めたらレンジで20秒ほど温めると、ちょうどいい加熱加減でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿