2010年3月11日木曜日

グリドルケーキ

ジェレミージャクソン『コーンブレッドの本』より
「グリドルケーキ」


パンケーキです。ホットケーキかもしれない。
鉄板の上で焼くケーキを、グリドルケーキと呼ぶそうです。
牛乳、コーンミール、小麦粉、溶き卵、砂糖、ベーキングパウダー、塩、バター。
量は半分に、砂糖の代わりにはちみつ、バターは少なめに。

水分量多くないかな?と思っていたら、案の定多すぎたみたい。
あんまり膨らまなかったです。厚さ1センチくらい。
レシピはカップ表記なので、粉の量がよそい方によって増減します。
粉が少なかったのでしょう。

膨らんでないけど、モチモチしてそれなりにおいしいです。
クリームコーン缶詰めのペーストを付けると、それはそれはおいしいです。
写真の、後ろに映っているガラスボウルに入ってるのが、クリームコーン缶詰です。
ベジマイトもよく合う。やはり、ご飯系焼き菓子にはベジマイトです。
うーん。パンにはクリームコーンかベジマイト付ければ、なんでもおいしいのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿